国際結婚カップルに喜ばれるプレゼント5選

はじめに

現在でもなお国際結婚という言葉は珍しがられる節がありますが実際にはグローバル化が進む今日において国際結婚する人が増えているというのもまた確かです。中には身の回りで国際結婚にこぎ着けたご友人や知り合い、親戚などがいるという方もいらっしゃることと思います。

 

それにしてもこれは国際結婚に限った話ではないのですが身の回りのご友人や知り合いなどが結婚した場合に結婚祝いのプレゼントを贈りますよね。結婚祝いのプレゼントのことで思考を巡らすことがあるかと思いますがこれが国際結婚だった場合はなおのこと思考を巡らせることになるのではないでしょうか。

 

そこで今回の記事では国際結婚カップルに喜ばれるプレゼントについて紹介しますのでこれが参考になれば大変嬉しい限りです。


国際結婚カップルに喜ばれるプレゼント5選

国際結婚カップルに喜ばれるプレゼントということで今回の記事ではプレゼントを5つ紹介していきます。今回のプレゼント選びで共通した重視するポイントとしては主に実用性です。国際結婚カップルの中で特に海外移住するという方がいる場合はとりわけ喜ばれるポイントになります。それでは早速プレゼント5選を見ていきましょう!

 

①和食器

和食器は海外移住するかしないかに関わらず実はとても喜ばれるプレゼントのひとつです。パートナーにしてみれば和食器はこれまで母国でなかなか触れ合うことのできなかったものですし、そうでないにしてもお洒落な食卓を形作ることができます。また、日本人にとっても特に海外移住する場合は大変喜ばれます。お洒落、デザインが美しい、などに留まらず、海外ではそもそも和食器が高価であることが殆どです。ですから時折日本を思いださせるような和食器は大変喜ばれるプレゼントのひとつになっているのです。

 

②夫婦箸

結婚祝いプレゼントで夫婦箸をプレゼントされる方も多いのではないでしょうか?実は夫婦箸もまた国際結婚カップルに喜ばれているプレゼントのひとつになります。なお、夫婦箸には「橋(箸)渡しをする」という意味合いが込められており、そこから夫婦の幸せを願う意味合いになっているとのことです。それにしても一概に夫婦箸とは言ってもデザインなど十人十色です。名前の刻まれた夫婦箸から和風の漆塗り、または和風のデザインが喜ばれるでしょう。ハートマークの入った夫婦箸もいいですね。

 

③風呂敷などの布もの

とりわけ海外移住する国際結婚カップルにとってかさばらなくてかつ実用的と大変喜ばれているのが布ものです。布ものの中には風呂敷、テーブルクロス、キッチンクロス、ランチョンマットなどがあります。特に風呂敷については日本らしさがあってパートナーにも喜ばれること間違いなしですし、ランチョンマットも竹製などと言った具合で和風デザインのものがおすすめです。他にテーブルクロスやキッチンクロスなどにしても和風デザインが入っているものがいいでしょう。移住先でも日常生活の中に和があると落ち着くのではないでしょうか。または日本に住む場合はパートナーの母国のデザインをあしらった布ものをプレゼントするのもいいでしょう。

 

④お茶

お茶もまた国際結婚カップルに大変喜ばれているプレゼントのひとつになります。特に海外移住する場合は大概移住先で日本のお茶というのはどうしても高価になりがちになっているのは否めません。ですから日本のお茶をプレゼントすると大変喜ばれます。また、パートナーの母国でお茶の文化があり、日本に住むことになった場合は逆に母国のお茶をプレゼントするのもいいでしょう。例えば中国なら中国茶、イギリスなら紅茶、トルコならトルコチャイという具合でプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

⑤日本の調味料セット

最後に紹介するのは日本の調味料セットになります。これは海外移住する国際結婚カップルに最も喜ばれるプレゼントになります。海外生活をする上で日本食が恋しくなることもありますでしょうし、また、移住先で日本食をふるまう機会もあることでしょう。移住先で日本の調味料は手に入りにくいか高価であることが多いだけに日本の調味料セットは大変喜ばれているのです。逆に日本に住む場合はパートナーの母国の調味料をプレゼントするのもいいでしょう。

おわりに

国際結婚カップルに喜ばれるプレゼントということで5つ紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?今後身の回りで国際結婚カップルがいましたらプレゼント選びの際にこの記事が参考になれば大変光栄です。それでは皆さん、ユニークなプレゼントを見つけてみましょう!